Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

Nexus 7 (2013年モデル)がやってきた

買ってしもた…

f:id:tardyon:20130809162354j:plain

でででん。


どうせ買うんだからということで、ニューヨークはAdorama Cameraにオーダーしたのが8月2日の夜遅く(あれ? 3日の未明だったかも)でした。
ギリギリあちらの営業時間後だったようで、土日休業を挟んで日本時間5日の夜中に発送したよんメールを受信。UPSでトラッキングできるようになったのが6日の午後くらいからで、提携先であるクロネコヤマトに配達されたNexus 7が届いたのは昨日9日の午前中でした(不在だったので受け取れたのは夕方)。ウィークデー一杯かけたくらいで届いちゃいました。
本体が229ドル99セント、送料42ドル20セント。クロネコさんに支払った関税は600円でした。1000円っていうのをどこかで見かけたんですが、なんでしょうね。まあ安かったからいいや。外箱に「輸入(納税)申告控(内国消費税等課税標準数量等申告控兼用)」っていう書類が入っててなんかすごいことやったなあ感。「日本で売る予定があるのに我慢できなくて同じものを個人輸入」というのは初めてですが、Amazonから買い物するのと感覚的には何も変わらないというのがすごい。全部英語だったけど。


心配だった技適マークも、2012年モデルのようにシールで貼ってあるわけではありませんでしたが、


f:id:tardyon:20130810073212p:plain

<設定>→<タブレット情報>→<規制情報>で電子表示できました。安心安心。


f:id:tardyon:20130809162655j:plain

でもACアダプタにはPSEマークが無かったので、そのまま箱に仕舞っておきました。嘘です。後からよーく見たら書いてあった…。「ASUS JAPAN株式会社」って記述もありますね(左下の「NOM」というロゴの上のほうにあった)。


f:id:tardyon:20130810074036j:plain

パナソニックのQiパッドがあるし、ACアダプタも余ってるので問題なし。


f:id:tardyon:20130810071728j:plain

もうすでにあちこちで言われてますが、箱から取り出したときの第一印象は「薄っ! 軽っ! 持ちやすっ!」でした。Adoramaに在庫があったのが16GBのWi-Fiモデルだけでしたが、LTEモデルがほしいです。音声通話することはほとんどないけど無ければ無いで困るものの、050plusが動いたので、LTEモデルがあればこれ1台でいいんじゃね? と半ば本気で思ったりしてます。
2014年モデルには是非FonePadのような通話スピーカーの装備を!(ないない)


外観の雰囲気は、特にディスプレイ周辺の縁のあたりのデザインがiPod touch 4Gに似ていると感じました。あれがあのデザインのまま4インチ化してブラック&スレートになったらそっくりなんじゃないかなあ。2012年モデルの紫がかったシルバーの縁取りがずいぶん安っぽく見えちゃって不憫。
あとはまあ、RAMが倍増したりカメラが付いたりディスプレイ解像度が向上したりしたNexus 7です(おい)。まるっきり新しい何かではありませんが、順当に進化したなあという印象ですね。プロトケラトプスがトリケラトプスになったよ的な。
なめこ栽培DXのデータもXperia Zから移行したし、しばらくAndroidは2013年モデル中心で過ごしてみるつもりです。