Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年の締めくくりに

今年買った端末たちを振り返ってみるなど なんかもう大晦日ですね。そうかNexus 5が届いたの11/22だったか。 ライターのお仕事を始めて2年目なわけですが、今年買った端末たちでも箇条書きしてごく簡単な締めくくりなどを。・Xperia Z SO-02E ・Kindle paper…

Nexus 5が来たのです

ぱんだー!Nexus 5を買いました。Google Play版の32GB。パンダ好きなので白を選択。ひとまずIIJのmio高速モバイル/D(ミニマムスタートプラン)を挿してます。そのうちスマホ電話SIMフリーDATAにするかも。Xperia Zとほとんど変わらないサイズなんですよね。…

どんぐり日記?

すくすく雑草のほう本葉が出てきやがった。

小ネタ

GmailがプッシュされないならOutlookにすればいいじゃないiOSのプリインメーラーではGmailがプッシュ配信されないとお嘆きのあなた。なんちゃら@outlook.comならiOSでもAndroidでもプッシュ配信でっせ(ちょっとまて)。

どんぐり日記

毎週レベルでもいいかのう変化なーし。謎の双葉は着々と育ってる。

どんぐり日記

順調に育っています(雑草が)。雑草? なんだろこれ。

どんぐり日記

変化なーしうぬぬーん。別の双葉は着実に伸びている。

どんぐり日記

コレジャナイ別の何かが芽吹いてきた。庭土をそのまま入れたからなあ…。

どんぐり日記

変化なしなので写真もなし。水気だけは絶やさずに。殺風景なのも何なので食玩でも。彗星33型ってのがまたマニアックだよねえ。永遠の0で出てくるってだけなんだろうけど。

どんぐり日記

水たっぷりちょっと多めに水やり。しみこめー。

どんぐり日記

変化なしとくに変化なし。湿気は切らさないようにしてる。

どんぐり日記

今更遅い…?ドングリの発芽について検索したら、ドングリは乾燥に弱いという話が幾つも出てきた。まず2〜3日は水につけておき、その後に土に埋めるといいそうだ。…こいつ拾った時にもう芽が(根が?)でてたんですけどどうすればー。路面だったからもうダメ…

大切な人と自分の命を守るために防災マップを見ておこう

自治体のWebサイトで防災マップ(ハザードマップ)を確認しておきましょう たまには有益なことも書かないと。 台風26号による伊豆大島の土砂災害が報道されております。東日本大震災以来、「まさか」と思える災害も私たちを襲いうることはわかっているつもり…

どんぐり日記

うーん変化ない無駄にフィルター付き。伸びてるのかなー。測るかなあ。

どんぐり日記

向きを変えてみたこれ出てきてるのって根っこだよね、上向きになるように置いちゃったら可哀想だよね。ということで向きを変えてみた。昨日より気持ち伸びた気がする。

どんぐり日記

これは日記を付ける必要があるな山で拾ったどんぐりをよく見たら芽吹いていたので、鉢に乗せてみた。無事に育つといいな。…Wi-Fiルータの近くにある植物はそうでないものに比べて育ちにくいっていうのをどっかで見た気がするけどすまんどんぐり。場所がない…

今日のSiriさん

微妙に修正するところとか人間っぽいよね面倒ではあるけど おれ「明日の8時半にリマインダーを作成」 しり「わかりました。内容を教えてください」 おれ「銀行と郵便局」 しり「明日の20時30分にリマインダーを作成します。作成してもよろしいですか?」 お…

iTunesの商品が貼り付けられるようになったらしいので

貼り付けてみる フライングヒューマノイド中川翔子¥250provided courtesy of iTunesなぜこれを選ぶ。 ローレライ樋口真嗣エンターテイメントに史実性を問うなんて野暮ですよ野暮。 おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxeBeeworksGames無料だいたい8時間のフー…

一つの終わり

消え行く老舗 こんなメールが来てた。 VoyagerといえばPDA全盛期から続く電子書籍ストアだった。だった、というのは、昨年の時点ですでにBinB storeというブラウザベースのストアに移行してしまっているから。 【重要なお知らせ】Voyager store:全営業の終…

WebPになってしまったGoogle PlayストアのAndroidアプリアイコンをPNGで保存する方法

Web

備忘録も兼ねて アプリ紹介の記事を書いたりする仕事をしていてちょっと困ったのが先日のGoogle Playストアのリニューアル。 アプリアイコンの画像がWebP形式になってしまったのです。 WebPってなにーという話はWikipediaあたりを見ていただくとして、突然We…

空力的に洗練されるとやっぱり似てくるものなんだろうか

さっきのチャバネセセリが何かに… 先に載せたチャバネセセリが何かに似ていると思ったら、リフティングボディの実験機「X-24A」にそっくり(クリックでGoogle画像検索)。 Wikipediaより 空気力学的に洗練されているもの同士、似てくるものなんですかねえ。

庭チャバネセセリ

小さくてもモフモフはフォトジェニックだと思うの 接近しても逃げなかった。かわいいよかわいいよ。

Nexus 7 (2013年モデル)がやってきた

買ってしもた… でででん。 どうせ買うんだからということで、ニューヨークはAdorama Cameraにオーダーしたのが8月2日の夜遅く(あれ? 3日の未明だったかも)でした。 ギリギリあちらの営業時間後だったようで、土日休業を挟んで日本時間5日の夜中に発送した…

Google日本語入力アップデート

AndroidのGoogle日本語入力がアップデート。辞書の更新や、テンキーの「や」を左右にフリックすることでカッコの入力ができるようになりました。 また、メモリ占有率が削減されたとのことなので、アップデート前と比較してみました。 こちらがアップデート前…

2013年8月1日のおひる

食べちまった…。 カツカレー!

あれっ

8月になっちまった 大変だ。 7月はなんかバタバタしてたり色々でした。 やっぱこうなんというか、スマホから更新できないと続かないなあ困ったなあ。 Evernoteから貼り付けられるからそっち利用してみるか、今度は。

iPad miniの本が出ます!

好き勝手できて楽しかった本 今すぐ使えるかんたんPLUS iPad mini 活用大事典作者: 松村武宏,伊藤朝輝,佐藤新一,井上真花,村瀬浩司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る技術評論社さま…

雨めー

恵みなのは百も承知なんですがね 雨の日はウォーキングに行く気が起きません。 明日は一日中雨の予報…。がーん。

スタアラチョロQが増えました

タイ航空が仲間入り 何気に集めているダイドーの缶コーヒーのおまけ。 今日はタイ航空が仲間入りしました。 4機になったので小隊が組める!(おい) この中ではタイ航空のカラーリングが一番好きだなあ。

気持ちの良い空でした

今夜から雷雨なんて予報ですが@長野県 昼前のウォーキング中に撮った写真。 清々しかったです。 16:9の写真って好きだな。