Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾くと鈍るよ

今は湿ってるけど 手汗かきとしては見逃せない一言をこの記事で見かけました。 特集ワイド:苦闘「スマホの壁」 「タップ」「フリック」オジサンにムリ? http://mainichi.jp/feature/news/20130326dde012040063000c.html 「中高年の指は乾いているのでタッチ…

16

Web

これだけ個別購読すべきか Googleリーダーの続き。 自分が購読しているフィードのうち、Twitterなどで更新情報を提供していないブログやニュースサイトは16ヶ所でした。 全体のうち、だいたい1/4強。残りはSNSで更新情報を受信できそう。 1つは地元紙なので…

代替案2

Web

Googleリーダーのユーザーは時代遅れなんだそうですがフィード楽なんだもん。FeedlyからGoogleリーダーにログインすれば、Googleリーダーに登録済みのフィードがDデー以降もそのまま読めるんだそうです。マルチデバイスだし、ローカルじゃないから端末間の同…

代替案

Web

その名はNewsrack Newsrackは独自にフィードを管理できるのでこういう時に便利。 コピーしたURLから登録したり、内蔵ブラウザでGoogle検索も可能。フィードのURLがわからなくてもWebサイトのURLから勝手に見つけてくれます。便利。 問題はiOSのみであるとい…

訃報:Googleリーダーさん(7)

Web

ユーザー減少ですかそうですか… 超愛用しているGoogleリーダーが今年の7月1日から使えなくなるそうです。 あー困ったなあ色々困ったなあ。 ぐあーん。

本が出ます(2冊)

珍しくお仕事のお話 7インチタブレット徹底ガイド (三才ムック vol.600)作者: 秋葉けんた,勝山弘一,佐藤新一,松村武宏出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2013/03/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 三才ブックスさんから出ます、7インチタブ…

Xperiaは裸

小傷はもう付いてるでしょうねえ Xperia Zは本体に装着するタイプのケースは付けていません。 だいたい裸のままでポケットに放り込んでますが、 エレコム(だったかな)のスマホケースに入れることもたまーに。コートのポケットでガサガサ動いちゃう時に入れ…

ついに修正?Apple純正マップ

次のアップデートで機能強化かなんて噂もあるし Apple純正のマップアプリ、データが修正されたようです。 縮尺が大きく小さくても鉄道路線が見えてます。新幹線駅は特別アイコン。 その佐久平駅ですが、最初は駅ビルの「プラザ佐久」も駅扱いだったのに、今…

2年かあ…

二年前の今日も変な天気だった 晴れたり吹雪いたり。 学名本(オリクトラグス・クニクルスって、どんな生き物?)を書いていて、何かツイートしようとした時に揺れに気が付いた。 こんな内陸でも震度5弱、家がミシミシきしんだのを記憶してる。 外を見ればご…

来ちゃった

黒船最後の一隻来航ついにきたー。

【セリアのモバイルグッズシリーズ】iPhone 5を入れたまま使えるケース

台紙捨てちゃったもんで 正式名称がわからなくてすみません。っていうかいつからシリーズ化したんだ。 セリアで見つけたiPhone 5専用ポーチです。 ポーチっていうか定期入れみたいな感じになっていて、片面が透明ビニール素材になっています。 専用を謳うだ…

2台体制

断片化っていうか進化が早いっていうか でかいですね。これ。わかっちゃいましたけど。 指紋が…。指紋が目立つ…。 ELUGA VからXperia Zに機種変更。 SIM無しになってしまったELUGAにはIIJmioのイオンSIMを差しました(1GBコース)。ドコモのプリインストール…

2013年2月のiPhone 5の通信量

毎月恒例? 東京行ってから一気に使った感が。