Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほっつき歩き with ミラーレンズ

ノー三脚。 このレンズのボケは自分の裸眼視野にそっくり(左右の乱視軸度がほぼ直交しているので像がクロスする)になって趣深いです。 ちゅんちゅんず。 Passer montanus 真ん中の2羽が向かい合っているみたいな感じ。 5mくらい手前からストーキング。 Lit…

ミラーレンズで撮ってみたよ

Tokina 単焦点望遠レンズ Reflex 300mm F6.3 MF MACRO マイクロフォーサーズ用 マイクロフォーサーズ用出版社/メーカー: トキナ発売日: 2012/05/25メディア: 付属品 クリック: 12回この商品を含むブログを見るTokina Reflex 300mm F6.3 MF MACRO。 トキナー…

WindowsPCでServersMan SIM LTE

ちょっと来年度あたりから外出先でもPC使っていろいろやらねばならなくなりそうで、L-02Cの中古良品(未使用箱ヨゴレのみって割には試供品の持ち歩き袋も無かったな…)に余ってるMVNOのSIMを挿して遊んでいます。違った。試しています。 これも出先でASUS X2…

軽くて通信もできるのが良いです

ASUSのMeMO Pad 7 LTEを使い始めました。Nexus 7 (2013)の実質的後継機ってやつですね(型番が連続しているそうで)。実質的先代も軽くて薄くて使いやすい良い端末でしたが、こちらもなかなか。重さは279gなので20gくらいしか軽くなっていませんが、手に当た…

\氷水なんてかぶらないぜヒャッハー!/

そもそも指名もされないけどなヒャッハー! なので寄付。 寄付を行う(内閣府NPOホームページ) https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/ 寄付についての情報をあれこれ参照できます。 自分は右サイドメニューの「寄付サイト」→「CANPAN」から「一般社団法人難…

グリーゼ581系の惑星は「黒点」が生み出した幻影だった?

すべて幻だったのか…? ナショジオにこんな記事が出ていた。 ニュース - 科学&宇宙 - グリーゼ581の系外惑星は幻だった - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) グリーゼ581系で見つかったとされていた6つの系外惑星(グリーゼ581b/c…

カケホーダイプランにしました!

ただしデータ通信は未契約 なんとなくMy docomoにログインしたら、 ああ、できるんだ…。というわけで、spモードもmoperaもiモードも契約していないドコモの回線を「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」にしました。 freetel Simple(http://www.freetel.jp…

まだ梅雨ですよ、Skypeさん

着信アリフリーランスのくせに単身赴任のような生活をしてるので、自宅とは朝晩Skypeでつなぎっぱなしにしている。自宅のNexus7 2012年モデルはSkype電話機みたいなものである。夜はだいたい夕食どきの18時くらいからつなぐんだけど、今日は珍しく16時半ごろ…

Fonepad Note 6(たぶんFonepad 7も)のパケ詰まり問題はこれで回避できるかも

祝LTE版Fonepad 7発表 ずいぶん間が空いたなあ、まあしょうがない。 昨日LTEに対応した「ASUS Fonepad 7 LTE」が発表されましたが、Nexus 7 (2013)のLTE版があるからこれはまあいいんです。 悔しいのが手持ちのFonepad Note 6。黙って引き下がらずになんとか…

チームマイカ

カレー担当? 毎度毎度お世話になりっぱなしの「オフィスマイカ」公式ブログに“チームマイカ”の一員として掲載していただいてしまいました。http://office-mica.hateblo.jp/archive/category/6.%20%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E7%B4%B9%E4%BB%8B担…

無理矢理3Gデータ通信を使ってやる

黙って引き下がるわけにはいかんのです ライターとして!(汗)詰まるデータ通信を承知で“Fonepad Note 6”を買ってまあやっぱり予定通り3Gデータ通信は諦めましたと書いたんですが、諦めが悪いものでどうにかデータ通信をごまかしながら使う方法はないものか…

3G通信だけが残念(承知だったけど)

データ通信は諦めましたFonepad Note 6、事前に「3Gデータ通信ができなくなる」というFonepad HD 7ともども発生する事象は承知だったんですが、手持ちのb-mobile、IIJ、OCNの格安SIM全てで生じることを自分でも確認。ドコモの音声通話だけできるSIMを挿し、…

【メモ】Fonepad Note 6のシステムアップデートを手動で実行する方法

また買ったのかよ これも仕事だ。 Fonepad Note 6が昨日来たんですけどどうもシステムのバージョンが古いまま。なのでアップデートしようとしたんですけど普通に設定からだとアップデートサーバがビジーだこのやろうと蹴られてしまうので手動でやる方法を模…

雪、大雪

未曾有とはまさにこのことはっはっは…。まさかこんなに降るとはねえ。佐久市ってのは晴天率の高さがウリのひとつで、ゆえに市長もメガソーラーを推進したりしてるわけですが。なにこの雪。バレンタインデーだったか、まあ降ること降ることと思っていたらこの…

MeMO Padが来た

iPhoneが無駄に綺麗w #iphone よ、よく売れてる端末を知らないと記事書くときに支障が出るかもしれないし…>< / ASUS MeMO Pad HD7. Cute! #memopadhd7 #android #tablet 福寿草が咲いてる! #flower そんなわけで、言わずと知れたASUSの7インチAndroidタ…

風が冷たかった…

上田来た。 #instaweather #ueda お昼はスタバでした。ラテとこいつで800円とか高いわー #starbucks ミニチュア集落。E-PL3のアートフィルターで撮影。 #miniature #olympus

ケース届いたー!

カメラケース到着! 大きめサイズを選んだのでPENPAL付けっぱなしでOK♪ #olympus #camera 昼間の雲。ほんのり彩雲みたいに虹色がかってた。 #sky 焼きそば #noodle

カメラ使わないとなあ

持ち歩き用のケース注文した。もっと使ってやらないと…。 #olympus

エアバルーンで成金絨毯爆撃

画像は無いけど クラッシュ・オブ・クランやってるんですが、Civ4でも内政は好きなくせしてライフルとカノンが出るまで戦争したくないくらいの面倒くさがりなので、弓やらジャイアントやら諸兵科組み合わせての攻撃が面倒で、ずーっとランク無しのぬくぬく内…

戦争が嫌いなスターリンで今度こそコサックダンス文化勝利2

どこまで書いたっけ? 「さあ! さっさと続きを始めるぞ」ちょっとめんどくさくなってきたので急ピッチで進めます。

平成64年……?

当時のスタンプには1桁の「年」が無かったのかな いま図書館から借りている本。蔵書登録の印に何か違和感が。 よく見ると、年号は「平成」なのに日付が「64.1.8」。たぶん昭和天皇の崩御翌日に登録された本なのでしょう。 「平成」は、おそらく後から付け足…

戦争が嫌いなスターリンで今度こそコサックダンス文化勝利

ヨシフ転生 昨日のリベンジ。戦争が嫌いになった同志スターリンが星じゅうにコサックダンスを広めて文化勝利するお話です。 「前回は立地負けしたからな」スタート位置で建国しててもアレクモンテは変わりませんからねえ。 「おい、今度こそ大丈夫なんだろう…

戦争が嫌いなスターリンでコサックダンス文化勝利

ヨシフは激怒した 「もういやだ! 戦争なんて大っ嫌いだ!」 「同志!?」 「今日から我々の武器は祖国が誇るコサックダンスだ!」 戦乱に飽き飽きした同志スターリンが星じゅうにコサックダンスを広めて伝説になるお話です。 「攻撃・勤労の我輩なら石があ…

ほぼ私用端末なのでランチャーにもこだわりが

なめこかわいいよなめこ Nexus 5はしばらく標準ランチャーで使ってたんですが、私用端末ともなるとアプリの数がけっこう増えてしまっていちいちフォルダ作るのがめんどくさい。そこんとこドロワーにグループが作れてホーム画面にもグループのショートカット…

AIが独立させた植民地を巡って

どうせラグナルが喧嘩したかっただけ フラクタルで遊んでた時のお話。 ラグナル(ヴァイキング)が海外植民地をリンカーン(アメリカ)に与えて独立させた。 ここまではよくある。シド星開闢当初からの面子であれば出会って4秒でリンカーンに「ラグナルの最…

スマホ2台を一緒に持ち歩きたくてやった、後悔はしていない

分厚いけど安上がり スマートフォンは裸で使う派です。新しい端末を買うといつもケースがほしくなって1つ2つ買うんですが、結局外しちゃうので毎回無駄にしています。いいかげん学習しろ。 といっても素っ裸でポケットに放り込むほどの勇気もなく(iPhoneは…

はらへった…

年末年始に食べ過ぎたゆえ 朝食は汁物1杯と付け合わせ。 昼食はスープ春雨2杯。 夕食も基本的に汁物1杯と付け合せ。 さすがに腹減るわ…でも体重減らさねば。 運動しろ? いやだって寒いしー(おい)。

なんという半島立地

アポカリプスもの映画に出てくるセーフゾーンのような Civ4 BtSやってたらこんな立地を引き当てた…おいパンゲアじゃないのかこの星。聞いてないよ。 プロ貴族(中難易度)なのでオラニエなら余裕だったんだろうけど徳川なんだよねえ。

新しいiCloudの本が出ています

昨日発売だったんだ iCloud使いこなしガイド2014 (三才ムックvol.682)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2014/01/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る三才ブックスさんから「iCloud使いこなしガイド2014」が出ました。 今回は4章と5章を書かせ…