Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

読書端末はNexus 7になるかも

iPad mini vs Nexus 7

大げさな小見出しですけどなんといいますか、マニアの悩みです(お仕事にも繋がる話ですけどね)。
Kindleアプリで本を読むようになったんですが、常用しているiPad miniで本を読んでいると、さすがにバッテリーの減りが早い。
かといってKindle Paperwhiteを買ってしまうほど本の虫でもないですし、ひとまず読書を出番の少ないNexus 7に任せてみたという話です。

文字サイズを工夫してみた

f:id:tardyon:20130106194723j:plain
Kindleアプリのページ表示の設定(Aaボタン)で、余白と行間を最小にして、文字サイズを縦書き時に行数が12行になるサイズまで大きくすると、なんとなくKindle Paperwhiteの画面バランスに似た感じになって読みやすくなりました。

図版が程良い大きさになる

f:id:tardyon:20130106195118j:plain
iPad miniと同じ本の同じページを表示してみたところ。
解像度の違いからかDPIのせいか、図版のサイズが縦横倍くらい違います。個人的にはNexus 7のほうが見やすいかな。
欲を言えば中間のサイズだと嬉しいかも。

この本だと思えばそんなに重く…ない?

f:id:tardyon:20130106195349j:plain
ドゥーガル・ディクソン「新恐竜」と同じくらいの重さです(実測してないけど)。
山川出版社「詳説世界史研究」よりは確実にNexus 7のほうが軽いので、そう思えば寝転がって読んでも重い!とは感じないかも。
画面回転はオフにしておいたほうが雑に扱えるので良いです(たまーに回転した拍子に表紙まで戻ることがあって泣きました)。