Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

まさに紙、シンプルで使いやすそうな「Ink」

無地のメモ用紙&ボールペンの感覚

f:id:tardyon:20130112153153j:plain
Gunosyがピックアップしてくれた記事で知りました、iOSアプリ「Ink」。

f:id:tardyon:20130112153202j:plain
起動するとこの通り、右下に「≡」ボタンがちらっと見えるだけで、真っ白な画面。
全体がキャンバスになっています。

f:id:tardyon:20130112153226j:plain
色は黒のみ、線の太さも選べないという潔さ。

f:id:tardyon:20130112153239j:plain
「≡」をダブルタップすると、

f:id:tardyon:20130112153251j:plain
おなじみのメニューが開きます。

あるいは、

f:id:tardyon:20130112153307j:plain
「≡」を上にスワイプすることで、カメラロールにメモが保存されます。

f:id:tardyon:20130112153320j:plain
スクリーンショットと見分けがつかない(笑)。

過去のメモをInkで参照できるわけでもなく、書いては千切り書いては千切りを繰り返す卓上メモ的なアプリなんですが、書くことと保存・共有以外にすることがないのがシンプルでとても良さそうです。
ユニバーサルアプリなのでiPhoneiPadの両方で使えますが、指先ですぱぱっとメモを取るならやっぱりiPadですね。