Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

2年かあ…

二年前の今日も変な天気だった

晴れたり吹雪いたり。

学名本(オリクトラグス・クニクルスって、どんな生き物?)を書いていて、何かツイートしようとした時に揺れに気が付いた。

こんな内陸でも震度5弱、家がミシミシきしんだのを記憶してる。

外を見ればご近所さんが家の外に出ていた。

世界史に深く刻まれるような災害が発生したことを強く実感したのは、NHKが中継した釜石市の様子をテレビで見た時が最初。

そこからはもう、ディザスタームービーみたいに次々と恐ろしい出来事が連続(今さら言うまでもないな…)。

 

震災で亡くなられた全ての皆様のご冥福をお祈りします。

生き延びられた皆様の今後が穏やかなものでありますように願って止みません。

人命救助に、被害の拡大防止に尽力なさった皆様に、最大限の敬意を表します。

国境、宗教、人種の別を越えて手を差し伸べて下さった世界中の皆様に感謝を申し上げます。

 

災害があれば助け合えるのに、なんで戦争やらテロやらが無くならないんだろうなあ…。