Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

乾くと鈍るよ

今は湿ってるけど

手汗かきとしては見逃せない一言をこの記事で見かけました。

特集ワイド:苦闘「スマホの壁」 「タップ」「フリック」オジサンにムリ?
http://mainichi.jp/feature/news/20130326dde012040063000c.html

 「中高年の指は乾いているのでタッチパネルの反応が悪い」という説がある。この点はどうなのか。

 スマホのパネルの主流は静電容量式だ。この方式は画面を指で触れると発生する静電容量の変化をセンサーで感知し、触れた位置を認識する原理だ。古木さんは「指先の水分によって静電容量は変化します。一般的に年を取ると皮膚の水分を蓄える層が減る。厳密な調査はありませんが、指の乾燥が影響する可能性はあると思います」。

これは正しい。手のひらのコンディションが乾燥と湿潤でしょっちゅう変化してる自分からしても、乾いてる時のほうが反応が鈍いです。フリックしたつもりがタップになっちゃったり、タップしても反応しなかったりするし。
かといって湿ってりゃいいんだろってものでもなくて、湿るっていうか自分の場合はタッチパネルが「濡れる」レベルの手汗をかくわけですが、汗で濡れてるせいでタッチパネルが誤認識します。濡れてる部分を「タップ」と認識しやがるもんだからフリックしたはずなのにピンチアウトになったり。

フランス仕様のらくらくスマホが国内でも使えるようになったら個人用回線はそれにしたい気分。
誇張じゃなくて。