Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

WWDCの主にiOS 7についてのちょっとした感想

Androidで見慣れた機能も多いんだけどやっぱ綺麗なデザインが良いわ

iOS 7のUIデザイン、想像していたほど劇的には変わっていなかった。
アイコンにしても、相変わらずカメラやカチンコやアナログ時計や歯車が描かれてる(ひまわりは消えてしまったが…)。アイコンのデフォルトの並び順も変わっていないし、新しく増えたアイコンもない。

それよりも今回は各アプリのブラッシュアップと、マルチタスク解禁を含めたAPIの追加開放に力を入れたんじゃないかという気がする。
デフォルトアプリの刷新・改良と追加アプリができることの拡大によって、ユーザー体験の向上(Androidと比べてiPhoneのここが不満、を消しにかかっている)を狙ってるんじゃなかろうか。

UIデザイン変えるのも、このタイミングまで待ってたんじゃないか、ひょっとして。
小出しにするよりも一気に変えたほうがインパクトがあるし、どのみち新しい機能を覚えるにはそれ用のUIを覚えなきゃならないわけだし。

追い上げ激しいAndroid勢に対して、新iOSはiPhoneiPadにとっての「ラッキーセブン」になるだろーか?