Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

WebPになってしまったGoogle PlayストアのAndroidアプリアイコンをPNGで保存する方法

備忘録も兼ねて

アプリ紹介の記事を書いたりする仕事をしていてちょっと困ったのが先日のGoogle Playストアのリニューアル。
アプリアイコンの画像がWebP形式になってしまったのです。
WebPってなにーという話はWikipediaあたりを見ていただくとして、突然WebPになってしまって取り回しが難しくなってしまって困ってしまって色々調べてしまって今ではこの方法に落ち着いてしまって。多分この部分は読んでいただかなくても下の手順だけ見ておいていただければいいと思います。
本題。

WebP形式のアイコン画像をPNGで読み込み直して保存する

f:id:tardyon:20130902090807p:plain
1.Google Playストアでアプリのページを開き、アイコン画像を右クリックして新しいタブや新しいウィンドウで開きます。

f:id:tardyon:20130902090905p:plain
2.URLの末尾にある「-rw」を削除して、画像を読み込み直します。

f:id:tardyon:20130902090945p:plain
3.画像を保存します。

f:id:tardyon:20130902091010p:plain
4.以上。

GoogleドライブだったかGoogle+だったかにアップロードした画像の末尾に「-rw」を付けるとWebPをいち早く体験できる! ということをどこかで見て(ブログだったかニュースだったか…失念してすみません)、であればこれを削除すればよいのではないか、と考えてやってみたらできたというお話でした。
お役に立てれば幸いです。