Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

大きなサイズの地図画像を保存できる「でかマップ」が楽しい!

A4用紙16枚分に分割印刷できる……んだけどそっちは試してない

なにやら本末転倒感がありますが。

でかマップ (地図切り抜き、 巨大マップ作成、ポスター印刷)

iPhoneiPadで最大A4サイズ16枚分の大判地図が印刷できる!
広域地図がそのまま詳細地図に。

という触れ込みのiOSアプリ。
OpenStreetMapOSM)のデータを読み込んで、必要な範囲を印刷するためのアプリです。OSMってデータしょぼいんじゃないすか? と思うかもしれませんが、まあたしかにGoogleマップと比べるのは酷だろうけど必要最低限の情報は揃ってる印象です。
ちょっとやってみますね。


f:id:tardyon:20130530221113p:plain
印刷したい範囲を表示したら中央下のハサミアイコンをタップ。


f:id:tardyon:20130530221145p:plain
ダイアログの後ろに見えるプレビューで精細さなどを確かめて(キャプチャ最悪! 海ばっかりでごめんちゃい)よければOKをタップ!


f:id:tardyon:20130530221329p:plain
ずんずんずーんとデータが読み込まれると全体がチェックできるので、下にある右側のアイコン(飛び出る矢印アイコン)をタップ。


f:id:tardyon:20130530221434p:plain
ここで印刷方法を選びます。印刷はAirPrint対応プリンターでiOSデバイスから直接刷ります。またアプリ本体は無料ですが、4枚以上のサイズで刷るには85円のアドオン購入が必要。ついでに広告も消えます。まあ85円だし。自分は速攻で買いました。
で、印刷を選ぶと選択した範囲の地図が適切に分割された状態で印刷されます。余白付きなのでそのまま糊付けできるそうです。「そうです」なのは、刷って試してないから。
自分はここでカメラロールに保存して楽しんでます。


以下に作例を掲載!

f:id:tardyon:20130530220346j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530220346
見本で作った駿河湾周辺。

f:id:tardyon:20130530110629j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530110629
ヨーロッパ。この縮尺だと大雑把な行政界しか見えてませんが充分です。

f:id:tardyon:20130530110813j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530110813
個人的に気になる土地、アイスランド。南西部は冬でもせいぜいマイナス10度らしいですよ。佐久より暖かいじゃんか。
ヴィンランド・サガの続きが早く読みたいですね。

f:id:tardyon:20130530111009j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530111009
縦画像で白山周辺。この範囲にあと何体の恐竜が眠っておるのであろうか。

f:id:tardyon:20130530111242j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530111242
諏訪湖周辺。信玄の墓は湖底にあるんでしょうか。

f:id:tardyon:20130530105710j:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530105710
佐久市周辺。水圏に乏しいっすなあ。田んぼの代掻き直前は土埃飛びまくりでウォーキングしたあとが大変です。でも今は水田が綺麗。

f:id:tardyon:20130530222145p:plain
http://f.hatena.ne.jp/tardyon/20130530222145
Skitchで遊んだりできます。日本で一番海から遠くてうすださんもいるんだからもうちょっと観光資源を活かせるといいのになあ。


とまあこんな感じで地図好きにはちょっとたまらないんじゃないかと思ったりしました。RetinaなiPadで見るともっと面白いかもしれません。