Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

Googleリーダーに登録しているRSSフィードをご紹介

忙しかった時の一言に端を発します

ここ半月ほど忙しい日が続いてまして、日課のRSS消化ができずにいました。RSSは主にiPadGoogleリーダー対応アプリでチェックしてるんですが、アプリの起動もできない有様。

で、ある日、読めないんだけど久々に起動してみたら未読が600件近くになっていて。それほど大量に登録しているわけではなく、どんなに多くても150件程度だったアイコンバッジに未知の数値が表示されている…。

そんなことをFacebookに書き込んだらマイカの井上さんから「どんなRSSを登録してるんですか?」とコメントをいただいたので、ここで幾つかご紹介してみようと思います。

登録フィードのリストをずらっと並べるだけじゃつまらないしわけがわからないよ!と言われそうなので、ある程度ピックアップ&コメント付きで。リンクもサイトとフィードの両方付けときますか(上がWebサイトのURL、下がフィード)。

 

「ニュース」フォルダ

いろいろなソースからのニュース。

 

ナショナルジオグラフィック公式日本語サイトのニュース

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/rss.php

ナショジオのニュースページ。科学、宇宙、テクノロジー、歴史など、サイエンティフィックで写真も綺麗なニュースを読めます。

フィードだと本文が全然配信されていなくてページを読み込まなきゃいけないのがちょっと残念。まあ仕方ないか。

 

sorae.jp

http://www.sorae.jp/

http://www.sorae.jp/index.rdf

宇宙開発ニュースのポータルサイト。打ち上げスケジュールや開発の進行状況、トラブルの詳報や続報などなど宇宙開発好きなら必読。

 

アストロアーツ

http://www.astroarts.co.jp/

http://www.astroarts.co.jp/rss/update-j.xml

同じ宇宙でもこちらは天文関連のニュースが中心。iOSアプリ「iステラ」の開発元といえば判る人もいるかもしれません。

 

Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/

http://japanese.engadget.com/rss.xml

モバイルガジェットからPC、ゲーム、業界動向などなど。Ittousaiさんのファンです。

 

信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/

http://rss.rssad.jp/rss/shinmai/index_ad.xml

地元紙。時々社説が妙に偏った内容になったりする会社(どこも同じか)。

 

スラッシュドット・ジャパン

http://slashdot.jp/

http://slashdot.jp/slashdotjp.rss

ITやサイエンス方面のニュースいろいろ。情報の裾野が広いので(イランの無人機写真パクリ事件とか)重宝させていただいてます。

 

FPDM:Webサイト更新履歴(福井県立恐竜博物館)

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/info/history.html

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/other/fpdm.rdf

行きたいけれど遠くていけない気持ちを抱えつつ情報だけはチェックしてます。

車で片道6時間かかるとですよ…峠5つ越えないといけない。

 

4G LTEサービスエリア(au)

http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/

http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/news.xml

はやくiPhoneで使えるLTEエリア広げてー。

 

Googleニュース」フォルダ

Googleニュースからキーワードでピックアップした記事を読んでいます。検索結果のRSSを直接指定することもできますが、Googleアラートを使って登録してます。

キーワードは「iPhone OR iPad」「Android」「恐竜 OR 化石 OR 古生物」「宇宙開発」「探査」とかそんな感じ。件数が多くなるのでこれだけ独立フォルダにしてあります。

 

「ブログ」フォルダ

ニュースサイトっていうほどではないなあと思ったソースはここに分類。

主にブログが入っているので。

 

らばQ

http://labaq.com/

http://feeds.feedburner.com/labaq/Mmqd

海外からの情報が多い、ほんわか面白系の情報サイト。

自分の中では次のカラパイアとインヤンの関係。

 

カラパイア

http://karapaia.livedoor.biz/

http://karapaia.livedoor.biz/index.rdf

海外からの情報が多い、科学とか技術とかオカルトなどなど系の情報サイト。

自分の中では前のらばQとインヤンの関係。もちろんこっちがインな。

 

暇は無味無臭の劇薬

http://blog.livedoor.jp/drazuli/

http://blog.livedoor.jp/drazuli/index.rdf

海外からの情報が多い、っていうかたぶん全部4chan系の情報サイト。

文化の違いや(日本人にとって)マイナーな各国の歴史などを知れて面白い。

 

恐竜の楽園

http://www.dino-paradise.com/

http://www.dino-paradise.com/news/atom.xml

古生物ニュース。論文を紹介する時などは専門的で知らない用語もよく出てきますが、最新の研究事情が読み取れて面白いです。

 

まちゃの信州グルメ日記

http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/

http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/rss.xml

毎日なんかしら外食してるまちゃさんのブログ。大ファンのぶしもりやめんめんなど、このブログを見ていて知ったお店がかなりあります。

 

ぶしもりやめんめんブログ

http://bushimoriya.naganoblog.jp/

http://bushimoriya.naganoblog.jp/index.xml

めんめんのブログ。私の初つけ麺、初魚介豚骨はこちらでデビューしました。だいたいいつもねぎぶし(九条ねぎ山盛り)を頼んでます。ブログ限定メニューや特典もごくたまーにあったりするので要チェックだ!(ステマステマー)

 

ほかにもありますが

あとは有名どころのモバイル関連ニュースブログなどが多いのでバッサリ割愛しちゃいますが、自分らしいなあというのはこんなところでしょうかね。

購読お試し中のフィードも色々あるので、固定化したものが増えてきたらまた書こうかなというところで。