Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

E-PL3のモニタに傷つけちゃったの

1日1ブログを心がけようと思う

文筆ポイント(©石井ゆかりさん)を鍛えるためにもマジメに書こうと思うなど。


ショルダーストラップでたすき掛けにしながら散歩したのがいけなかったのか、カメラ(PEN Lite E-PL3)のモニタに傷を入れてしまった。モニタが服とこすれたときに付着していた砂粒かなにかで傷にしてしまったのだ。
あーあーと思いながら傷を眺めていると、なんとなく砂粒でこすれた感じではないように思えてきた。いやべつに出荷時からだろうこらあオリンパスという気はさらさらありません。明らかに自分の過失であるはずなのだけど、なんかこう、のたくったような1本傷があちこちに付いている感じ。同じ方向を向いて筆で掃いたような傷跡なら砂かなあと思うんだけど、どちらかというとボールペンの尻尾をつまんだ不安定な状態でペン先を当ててなぞったような傷なのだ。
ここで思い出した。右肩から左脇腹に向けてたすき掛けしていたんだけど、そうすると撮影するときにはショルダーストラップのループから左腕を抜くことになる。


そのときUPのボタン部分を何度か軽くぶつけていたのだ。カメラに。


一ヶ月前にJawbone UPが届いたときに書いたけど、パソコンを使うときにボタン&端子側が手首の内側にあるとパームレストに当たってやかましい。なのでボタン&端子側は外側にしていたのである。


これに気付いたのが昨晩のこと。以来、パソコンを使うとき以外はUPのボタン側を内側にしている。
これ以上カメラやらに傷を入れたくないという理由もあるんだけど、たとえば狭い駐車場で他人様の車に傷つけちゃうかもしれないし、ひょっとするとぶつかった子供の顔や目を傷つけてしまうかもしれない。だからほっつき歩くときはもう外側にはしないのだ。そう決めた。
あとカメラはショルダーストラップをやめてハンドストラップにした。んで肩がけのカメラバッグに入れて持ち歩くこととする。今回は原因が違ったけれど、砂粒でやすりがけするリスクがこれで幾らか減るだろう。
さらにモニタには保護フィルムを貼った。個人的にスマホにはフィルム貼らない派である。iPhoneは仕事上2年以上は使わないし、ゴリラガラスは雑に扱っていても傷にならないウホ。飛散防止フィルムが外側に貼ってあって純正充電台のせいで傷になるXperiaなんて論外だウホ。内蔵してくれ。


以上、3通りの対策を講じた。もうこれでモニタに傷は付くまい。E-PL3は一生モノのつもり(実際には10年かちょっとくらいだろうかなあ)でいるので大切にしていきたいのである。