Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

何事もライトに邪道に楽しむ人間です

頑張ると飽きる

何事にも王道とかセオリーがあると思うんですよ。たとえば、なんだろ。何がいいかな。思い浮かばないな。なんかもう結論に来てしまった感がありますけど、自分は天邪鬼なので定石を踏むのがめんどくさくてダメです。いや、どうやってもその手続きを踏まないと無理っていうセオリーはなぞります。炊く前にお米を研いだり水もほどよい量にしますし普通に炊きます。肉炒めてタマネギ入れて炒めてニンジンじゃがいも入れて軽く混ぜ炒めて水入れて灰汁とって十数分煮て火を止めてルウ入れて溶かしてまた煮て出来上がりですよカレーも。

あるツールがあって、それをどう使って楽しみを得るかということに関しては、概ね定石を意識しません。自分が楽しくて他人に迷惑かけてなけりゃいいやという人間です。だからそのやりかたを他の人にゴリ押したりもしません。あ、いや仕事の原稿に書くような場合はまた別ですけどね。ちゃんとその機能なりアプリなり端末なりの王道や定石を調べるしやってみます。それから自分では好き勝手やってる内容が、傍から見れば普通に定石だよそれということもあるでしょう。

ただ、自分がやってることが王道か邪道かは気にしていません。っていうかたぶん気にしたらまた記憶が飛ぶ気がするので気にしません。人の目が全然気にならないかといえばそんなことはなくて、股はちゃんと隠すくらいの羞恥心はありますが、あとは反社会的なことでもなければ小難しく考えたりはしません。

あと、頑張ることもしません。マジメで完璧主義の血が流れているので、頑張ると初っ端からその対象を極めようと全身全霊を突っ込んでしまって、遠からず簡単には極められないことに気づいて、一気に飽きます。マジメな完璧主義者はここで飽きることはないはずなのでおそらく面倒くさがり屋が完璧マジメ主義者の皮をかぶっているのではないかと思われます。しかしこれはいけない。だからたとえばUPでダイエットを試みるにあたっても、やってることはアプリに毎日データを読みこませることと、体重計って記録することと、晴れててやる気がする日は1万歩目指して歩くことくらいです。だんだん身体が軽くなってきたし筋力も付いてきたので楽になってきましたが、かといってカロリーの消費量を上げるためにそろそろウォーキングからジョギングに移行しようかあなどとはまだまだ考えていません。そもそも重すぎる。まだ早い。BMIが太り過ぎエリアにあるうちは、これ以上負荷はかけません。太り気味の中間くらいになってきたらまあ考えてみようかなあというくらいです。だって頑張ると飽きるのは知ってるから。

何事も、かるーくライトに、たとえそれが邪道であっても心の赴くままに楽しむ。
自分のココロのために唯一強く意識して心がけていることであります。