Harry's diary

"はりー"こと松村武宏の極私的で内容がthinなブログです。

AIが独立させた植民地を巡って

どうせラグナルが喧嘩したかっただけ

 フラクタルで遊んでた時のお話。
 ラグナル(ヴァイキング)が海外植民地をリンカーン(アメリカ)に与えて独立させた。

 ここまではよくある。シド星開闢当初からの面子であれば出会って4秒でリンカーンに「ラグナルの最大の敵」が付くところだけどまあありうるだろう。ヴァイキングはギリギリ北米に入植したこともあるので(ソルフィンについて触れたグリーンランド人のサガにそのことが載って……おっとこれはある意味ネタバレになるんだろうか)。


 リンカーンが属国の立場から解放されたという報せを見たときは驚いた。
 へええええ、あるんだなあAI同士でそんなこと。まあたしかにアメリカもけっこう国土面積があったから、そういうこともあるだろうなあなんて思ったりしてた。

 だから、ラグナルがリンカーンに戦争ふっかけたときもそんなに驚かなかった。
 おまえ喧嘩したかっただけだろラグナル。
 戦争するために植民地を犬猿の仲に任せたうえ独立までさせるとは……。



 これだからCiv4はやめられない。